ドラゴンボールでよく出てくる戦闘力。
定義や、戦闘力のコントロールが出来るってそもそもどういうこと?
と思いませんか?
この記事を読めばわかること
- 戦闘力の定義は気を数値化したもの
- 戦闘力は武器、自然は含まれない
- 戦闘力のコントロールが出来る=全体的に強くなれる!!
ドラゴンボール戦闘力の定義
戦闘力とは、機械などによって気を数値化したものです。
戦闘力を計測できるアイテムとして、スカウターがあります。
スカウターには処理能力(新型でも18万)以上の戦闘力を示すと爆発します。
スカウター以外に戦闘力をどのように計測しているかは不明ですが、
例えば、フリーザ第一形態は53万なので、
少なくとも53万まで計測できる機器があると考えられます。
🐻あっす〜生誕ワンマンまで☔
あと53日✨53といえばドラゴンボールからフリーザの名台詞「私の戦闘力は53万です」フリーザがその後努力する姿が頑張る葉月あすかさんと重なりますね#ドラゴンボール#フリーザ#私の戦闘力は53万です#葉月あすか#葉月あすかRoadtoOWESThttps://t.co/bK4ND67UHc pic.twitter.com/NHhPe9nd0F
— あいだ (@ciaociaoaida) 2018年12月18日
一般人のおじさんの戦闘力は5なのは鉄砲込み?
先ほど述べたように、気を数値化したものが戦闘力なので、
鉄砲は含まないと考えます。
また、生命がないものも戦闘力はないと考えられます。
しかし、草や木などの自然は戦闘力は感知しないように設計されていると考えます。
昔、ドラゴンボールで
ラディッツに殺された
地球人の農夫が戦闘力5だったドラゴンボールの影響で
一般人のイメージが5なのかもまたインフレが激しい点も
ドラゴンボールからの影響を
伺い知れるワシなんて1不可思転だった
聞いたことが無いくらい大きい数字だ pic.twitter.com/VY6lwNjUtD— カダ将軍@湘南絶対応援するマン (@DQ10kada) 2019年2月4日
戦闘力のコントロールができないキャラの基準は?
戦闘力のコントロールが出来る=全体的に強くなれる
戦闘力のコントロールが出来ない=気を放出するときでしか強くなれない
ということではないでしょうか?
例えば、サイヤ人編の孫悟空vsべジータ戦において、
孫悟空は界王拳ができ、それによってスピードとパワー、気の増大も可能です。
しかし、べジータは、ギャリック砲を撃つときでしか気は増大しません。
あと、やられても何度も立ち上がるのは、
プライド、スタミナが異常にあり、めちゃくちゃタフだからではないでしょうか?
この時の嫌な胸騒ぎは今思えばべジータさんにでは無く孫悟空さんにだったのかもしれませんね‥しかしサイヤ人の潜在能力はやはり危険ですね!最終皮肉な事にベジータさんも同じサイヤ人に撤退させられるとはねっ。悪い事は出来ないでね フッフッフッ‥ #いいねした人全員フォローする#孫悟空#ナッパ pic.twitter.com/jgCMZrA35i
— ツンデレ帝王⚜️フリーザ様🗯荒野行動🔱Morinda🌐 (@golden5freezer) 2018年11月3日
【結論】ドラゴンボール戦闘力の定義と基準は全体的に強くなれるかどうか。
戦闘力とは、気を数値化したものであり、
武器など、生命がないものには反応しません。
しかし、草や木などの自然は感知されないよう設計されていると考えます。
また、戦闘力コントロールの基準は、
全体的に強くなれるか否かです!!
全て私の考察です。
調べても
- 戦闘力がどのように数値化されているのか?
- 銃など物はスカウターに反応するのか否か?
などはわかりませんでした。
人によって様々な考えがあると思います。
ドラゴンボールマニアだからこそ
上記のナゾをいつか鳥山先生にお答え頂きたくないですか??
今日は鳥山明先生✨の誕生日🎉✨
同じ時代に生まれて本当に感謝です😄
おめでとうございます🎂🎉✨🎁#鳥山明誕生日2019 pic.twitter.com/uHmg094lzM— ゆーが☆アイデンティティ✨DB芸人推し(*´∀`)♪ (@yuuga0102) 2019年4月5日
以上です。最後までご覧頂きありがとうございました。
↓↓知らない人は損しすぎてます…↓↓
コメント